

楽しかったつくばマラソン

なんか子供の作文みたいなタイトルになっちゃったな(笑)


スタート時は小雨がぱらつき、かなり冷え込んだ一日でした。
若干寒いものの、走り出すと数キロで雨も止み、走るには好条件だったのではないでしょうか。

目標タイムは3:44'59。
作戦は、
ひたすら5'15~20/kmで走る。
30km地点を12.195km走のスタート地点と考える。
そこまでは単なる移動で、足をなるべく使わず、調子に乗って気持ち良く走らない。

はフル経験者の皆さんから頂いたアドバイスをそのまま実践です。


START 3'47
1km 9'37 (5'50)
2km 15'34 (5'56)
3km 21'09 (5'35)
4km 26'32 (5'22)
5km 31'36 (5'04)

スターターは丸山弁護士。
スタート後に選手とハイタッチしていたので、自分も~と思ったらなんと自分の直前で止めちゃった。
ん~、ないのかよっ!!
思わず声に出してズッコケてしまったよ(笑)

走り出しは混雑していて予定ペースより遅いけどここは我慢。
抜かすのも必要最小限にとどめて体力温存。


6km 36'54 (5'17)
7km 42'16 (5'22)
8km 47'11 (4'55)
9km 52'43 (5'32)
10km 58'15 (5'31)

「5'15~20/kmで走るぞゲーム」スタート(笑)
毎回ラップを取るのが楽しみになりました。
しかし全くペースは安定せず。
はっきり言って調子悪い・・・
でも30km地点で絶好調になるには今調子が良くてもしょうがないのでこれは想定内。
遅いラップが出ても我慢我慢・・・


11km 1:03'43 (5'27)
12km 1:08'55 (5'12)
13km 1:13'58 (5'03)
14km 1:19'16 (5'18)
15km 1:24'35 (5'18)

いい感じになてきたけど、まだリズムは掴めない。
我慢我慢・・・


16km 1:29'46 (5'10)
17km 1:34'57 (5'10)
18km 1:40'05 (5'08)
19km 1:45'12 (5'06)
20km 1:50'17 (5'05)

ここはたぶん追い風でしたね
折り返してくる選手達と御対面。
知り合いいるかな~?
二人発見し声をかけ合う事が出来た♪


21km 1:55'20 (5'03)
22km 2:00'28 (5'07)
23km 2:05'46 (5'17)
24km 2:11'12 (5'26)
25km 2:16'19 (5'07)

さすがに半分を超えると少し疲れが・・・
太もも全体とお尻の外側に張りを感じてきました。
腹も減ってきたし・・・
エネルギーが切れないように、昨日の夜はパスタ二人前、朝はおにぎり三個に大福二個、それに生クリームたっぷりのクレープ
これでもかって位に食べたのにそれでも腹が減るのね。
1個目のパワージェルを投入しました。


26km 2:21'30 (5'11)
27km 2:26'50 (5'19)
28km 2:31'41 (4'50)
29km 2:37'20 (5'39)
30km 2:42'36 (5'15)

28kmの表示は絶対位置が違っていたと思います!
5'10台をキープ出来てる。
リズムも掴めて足も動く。
調子が上がっていよいよスタート地点に到着。
予定通り


31km 2:47'51 (5'14)
32km 2:53'04 (5'12)
33km 2:58'23 (5'19)
34km 3:03'42 (5'18)
35km 3:09'02 (5'20)

12.195km走の前半。
二個目のパワージェル投入。
先ずは抑えて、というか今までの状態をキープ。
ところが32kmあたりで左足の甲に痛み発生!!
でもここまできて歩きたくないので完全無視(笑)
走り方が悪いのか、シューズが合ってないのか、今後改善しないといけませんね。


36km 3:14'00 (4'58)
37km 3:18'58 (4'58)
38km 3:23'54 (4'56)
残り4km 3:24'57 (1'02)
42.195km 3:43'37 (1km平均4'40)

ついにやってきた35kmの壁・・・壁?
足は確かに疲れてるけど、まだまだ動くし余力あるんですけど~
よっしゃ~行っちゃうぞ~
今まで抑えていたリミッター解除。
ペースを上げるというより気持ち良く走る。
ひたすらごぼう抜き。気持ちえぇ~
まさかフルマラソンでビルドアップ出来るとは思いませんでした。

残り3kmで時計を押したら「FULL」という表示が出てラップが取れない!!
50ラップ取れるはずなのに・・・
どうやら以前走った時のラップを保存しちゃっていて、その分、数が減っていたようです。
この時は既に「5'15~20/kmで走るぞゲーム」も終了していたので良かった(笑)

最後の上りもグイグイ上れて目標達成を確信。
もう嬉しくて嬉しくて、たぶん最後の方は笑いながら走っていたと思います。

そしてゴール。
「やった~♪」
フルマラソンのゴールって泣いたりするのかと思ったら「やった~♪」でした。
感動みたいなものは全く無くて達成感だけ。
その達成感も42.195kmを走りきった事よりも、続けてきた練習が今終わったって感じ。(言うほど走ってないけど)

ゴール後は祝杯のビールといきたかったのですが、走り終えたらめちゃくちゃ寒くて飲めませんでした。
残念・・・これは想定外。

20091123

私の初フルマラソンは多くの方々の応援、アドバイスのお蔭で、苦しさが1%楽しさが99%でした。
一人の力では絶対に有り得なかった結果だと思います。
本当に本当に皆様のお蔭です。

ありがとうございました。


おかげさまでランキング現在49位と25位と3位です
↓本日もビシッとクリックお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ 

つくばマラソン、フル。
☆ 本日の走行距離 RUN 42.2km
★ 通算走行距離 2331.5km (208日)
走る男 1/8ゴール地点 福岡県・吉塚駅通過!

theme : マラソン
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

お疲れ様でした!!
いつも、いろいろお勉強になります。
いろんな人の完走話を聞いていると、
最近は涙もろくなっている私です・・
(TДT)ヨカッター!感動ダヨ



No title

すごい!
この間まで、全然走れなかった人とは思えないですよ!!
ってか、会えませんでしたねぇ(;;)
ぷーさんのバッチ見つからなかった(;;)

いやいや、最後にビルドアップとは
これまたスゴイ!!
さすがです!
おめでとうございま~~す^^

=ひじきさん=

ありがとうございます。
どこで泣けるのよくわかりませんが(笑)とっても嬉しいです。
東京マラソン頑張って下さいよ~!!

=まみ公さん=

ありがとうございます。
そういえば二ヶ月前はまだ走れなかったんでした~
治ってくるとそういう事って忘れちゃいますね。
今回は会えませんでしたが、いつかまた緑の水着を探しますよv-349

No title

すごいですね。
後半苦しかった、とほとんどの方がレポ
してるなか、スベオトさん、
「気持ちよかった」「楽しかった」と思えた
んですね~。
こんな走り方ができたら、理想的、
最高ですね!うらやましいです。

=さぶろうさん=

フル経験者の皆様のアドバイスのお蔭です。
誰に聞いても前半はしっかり抑えろって言うんで、その通りやっただけなんです。
最後は絶対歩いちゃうだろうなぁって思ってただけに、走り通せたのは嬉しかったですね。
プロフィール

スベオト

Author:スベオト
引っ越しました。
http://www.masa-cr.com/sbo/

埼玉県在住。
スキーを愛する37歳の男。
スキーの為に走り始めたのですが、「走る男」森脇健児さんと出会い大会にも参加するようになりました。
このブログでは走行距離を走る男の走路と照らし合わせて、日本縦断の旅をバーチャル体験しています。[←ゴールしました]

☆目標☆
★アサマ技選で前年の自分越え
2008 153位/184人
2009 96位/150人
2010 78位/172人

★フル、サブ3.333・・・
【5km】19'23
(2010.5 月例赤羽)
【10km】41'54
(2010.10 月例赤羽)
【20km】1:31'36
(2009.12 月例赤羽)
【ハーフ】1:43'10
(2010.2 東京・赤羽ハーフ)
【フル】3:25'19
(2010.11 つくば)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スベオトにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
サイト内を検索
携帯でも見るべし!
QR
応援してます
面白いぞ走る男!
これだけ走りました。
出走予定
雪がないと困る・・・
banner_rectangle.gif I LOVE SNOWキャンペーン
ブログランキング
↓1日1回
人気ブログランキングへ
↓1クリック
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↓押してくれー!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
オネ(○ `人´ ○)ガイ 
読んでます
水落育美オフィシャルブログ
プロスキーヤー沖聖子BLOG
西川進の興奮日記
人生☆滑りっぱなし
Around 3.5
あの空のむこうに。。。
クラウンプライズまで・・・
スキーといえばカトちゃん
走って行くので結構です
Leprechaun Crossing My Blog...
ハンサムネコ日記
ミスター青春のブログ
或る男の小遣い帳
いちばんぼし×PrizeMarket
スキー研究所
てっちゃんのぶろぐ
カミイシのぶろぐ
意外とまじめに・・・
さぶろうのマラソン好日録
Forランニング? Forダイエット? Forスイーツ?
Rayのスマイルランニング
腰は低く低く、心は広く広く!!
ひなたぼっこ。
雨のち晴れ
横浜ジョギング日記
走流風流~SOUL FULL~
今日より明日。もっと素敵な自分に出会おう!!
走って.nom(走ってドット飲む)
明後日の城Ⅱ
皇居ランニング日記
気楽に気長にランニング
走れ!ピポパ1号2号
健康に悪いほど走る
てーいのマラソン楽しむ日記♪
スーパーノブノブ サブ3への挑戦!
nachiのランニング絵かき歌♪
なつユキのおいしい楽しい嬉しい
らんらん♪ランニング
とさとさのブログ
ランニングせんとや生まれけむ
気ままジョグ
多摩川時々湘南RUN♪
サブ3への…道は果てしない
ぱっきーのファンラン日記♪
あこのアップアップ☆ブログ
走るオンナはうつくしー★
ミソジ★Running キレイを目指して!
南部さんのブログ
きぐま、走る。
motto motto ski! もっともっとスキー
イワトビのとある一日
走れども、走れども。
走ル生活
つく日記。-2nd-
A NEW HOPE
RunDesign=INSOLE
チャレンジしていこう
しまねこ道場~日々迷走~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
あし@
