

滑る男は永久に不滅です

ご無沙汰してしまい大変申し訳ございません

つくばが終わって気が抜けたのか、なかなか更新する意欲がわかず、ついついほったらかしにしてしまいました。

私は元気にしております


何て言うか、、、

最近、どこに向けて何を発信すればいいのか、
なんだかよくわからなくなってしまったのです。

こんなどうでもいいブログが人の役に立つ訳じゃないし、そもそも読んでる読者の方は何も期待してないって事は重々承知しているのですが、続けているうちに自分の中で記事に対してOKラインみたいな物が出来てきて、、、

この内容ならOKみたいな。

そのラインは世間一般からみたら物凄く低いラインなんだけど、元々国語嫌いな私にとってはかなり高いハードルだったりするわけで・・・

で、書けなくなっちゃったって感じです。

このままポツリポツリの更新じゃ見に来てくれる方に申し訳ないので、今日でこのブログは終わりにしようと思います。

2年半近くも続いたのでちと寂しいですけどね。

皆様長い間大変お世話になりました。







んで、


今後はもっと更新しやすい、自分らしさが出せるようなブログを、、、

あれ?もしかしてブログやめると思っちゃいました?

やめませんよ

しつこく続けますよ

ま、リニューアルっていうか、リスタートですね。

もしよかったらこちらで引き続きお付き合い頂ければと思います。


おわり。

ほんとにおわり。


ありがとうございました!!!

第30回 つくばマラソン その3

えっと、つくばマラソンから半月以上がたってしまいましたが、レポの続き書いてもいいですか?

終わらせないと気持ち悪いですよね

その1はこちら
その2はこちら

今回も長いのでお暇な方だけ読んでいただけたらと思います。




大学の構内に戻ってきた。
昨年は設定ペースが遅かったこともあり、この辺りは余力があって気持ち良く走れていた。
今年は真逆。
腹痛は一向に治まらない。
痛みに耐えながら走る。

こりゃ拷問だわ・・・

お金を払って拷問を受ける、、、なんておバカなんだ、自分
周りを見渡すとみんな辛そうだ。
自分と同じおバカさんが近くにいっぱいいた
みんな必死に拷問に耐えている。

ここは地獄だ・・・

そう思ったらほんとに地獄にしか見えなくなってきた。
走るのを止めると閻魔様にお尻ペンペンされちゃうから仕方なく走っている。
まるで強制労働でもさせられているみたいだ。

1kmがとてつもなく長い。
でも一歩一歩足を前に出せば確実にゴールは近付いてくる。
そう信じるしかない。

ようやく第二折り返し地点が見えてきた時だ。
折り返し後のコース脇に、地獄とは程遠い優しさに包まれた空気を感じた。

そこに見えたのはウシだった
地獄にもウシがいるんだな・・・
よく見ると、それはウシの着ぐるみを来たきぐまさんだった。
そばにはスティッチに変身したハンサムネコさん、そしてハルヒのコスプレをしたチェリーさん、10kmを走り終えたiwatobiさんもいた。

ゆるい、、、ゆるいぞ、、、
あの空間だけ平和なオーラに満ちている。
あそこは地獄のオアシスだ

ん?そうか、
地獄だと思ってたけどここは平和な日本、
そしてつくば大学、、、
そうだ、帰ってきたんだ!
ゴールまであと少しなんだ!
もうすぐ苦しみから解放されんだ~

(大袈裟に書いてるわけじゃなくて本当にそんな感じだったのだ)

折り返してみんなとハイタッチ
(チェリーさんと面識無いから誰っ?って思われただろうな
地獄から救い出してくれて、あざーーーっす

残り3km。
ハイタッチでパワーをもらい、このままゴールまで走り切れると確信した。
時計を見てみるとキロ5分弱まで戻せれば3時間25分を切れるとわかった。
ボロボロでかなりペースは落ちてると思ってたけど意外と速く走れてたみたい

ここから1kmで徐々にペースを上げていって、ラスト2kmを死ぬ気で走ってみるか?
2kmなら何とかなるかもしれない・・・

よしっ!

と思ったら、またもやアクシデント発生っ
右足の腸脛靱帯に痛みがぁぁぁ
マラソンの神様、、、あんたどんだけSなんですか~


【40km-Goal】 11'33 (5'15/km)
5'26 5'09 0'57

痛みを無視して25分切りを目指すか、今後に響かないように無理せずタイムは諦めるか・・・
後悔しない選択はどっちだ?

少しの間悩んで、タイムを追うのは止める事にした。
心に引っ掛かっていたのは35km過ぎでぱっきーさんの応援をスルーしてしまった事。
このままゴールしたら悔いが残る。
残りは出来るだけ沿道の声援に応えながら走る事にした。
お腹が痛くて声が出せないから、手を振るしか出来なかったけど・・・

応援してくれた方々、ブログやジョグノでいつも刺激を与えてくれる仲間、大会関係者の皆様、練習させてくれた家族、全てに感謝の気持ちを込めて走った

陸上競技場に入り、周りのランナーはラストスパート。
抜かれ放題だけど足をかばってゆっくり走る。
前のランナーとの距離をあけてゴール写真にしっかり写るように調整し、、、
ゴーーール

3:25'19(グロス)
3:23'43(ネット)


目標は達成出来なかったけど悔しさは全くなかった。
あったのは以外にも満足感。
拷問に耐え抜いたぞって
1度でも止まったり歩いたりしていたら、こんな爽快な気持ちにはならなかったと思う。
走り切って良かった~

しかし、まあ、こんなに辛い思いをしてもね、、、
ゴールすると、

フルマラソンって楽しい!!

ってなっちゃうんだよな~

ますますハマってしまいました



と、まあ、レースレポはこんな感じです。
時間かかっちゃって申し訳ございませんでした


これで3回目のガチフルマラソンが終わったのですが、、、

昨年のつくばで初フル、、、
3時間45分切りを目指して43分でゴール。目標達成

2回目は4月のかすみがうら、、、
3時間30分切りを目指して31分でゴール。目標達成ならず

そして今回、、、
3時間20分切りをめざして25分でゴール。目標達成ならず

1勝2敗で黒星が続いてしまったけど、40分台→30分台→20分台とタイムは確実に縮まってたりする。
結局のところ、目標が高すぎるんだな。
次にフルを走る時は15分切りだ!とかなっちゃいそうだけど、そこを我慢してまた20分切りを目標に走ろうと思います。
一段一段上っていくと決めた
たぶん足が短いから一段抜かしが出来ないんだな
今回学んだ事、、、次にしっかり活かしたい。



最後におまけ。
iwatobiさんが動画撮ってくれてたのでアップします。
ここが地獄の中のオアシスです
強制労働者達が、みんな必死に頑張ってるよ




おわり

第30回 つくばマラソン その2

その1の続きです。

やたら長文になってしまったのでご注意を

しかも思い出しながら書いてたらいつもと文体が変わってきちゃった。

我ながらうける

終わらなかったし。

ま、お暇でしたら読んで下さいな。



【30-35km】 25'33 (5'06/km)
4'47 4'46 4'51 5'09 5'58

右脇腹痛は30kmを過ぎると徐々に治まってくれた。
でもフルマラソンってやつは甘くない。
安心したのも束の間、、、今度はガクッと足が重くなった。
いわゆる壁ってやつ・・・
まだ余裕あると思ってたけど突然来るものなんだな

4'47、、、4'46、、、
設定ペースを1、2秒オーバーし始めたけど、この程度の落ちこみなら合格
ここからが本当のフルマラソン。
あと10km、、、とにかくこのまま粘り続けるぞ!
と、思った矢先だった。

今度は両方の脇腹が痛くなってしまった

片側だけだったら何とかペースを維持出来たけど、
両脇腹となると体が動かせない。
痛みで背中が丸まってしまい、腰を前に運べないし腕も振れない。
どんどんペースダウン

終わった・・・
終わったよ・・・
20分切りはなくなった・・・

3時間20分を切れなければ4時間でも5時間でも同じ。
痛みを我慢して走ったってしょうがない、、、。もう止めて歩道を歩いて帰ろう。
レース中、ここまで弱気になったのは初めてだった。

それでも一応最後の悪あがき・・・
いつも辛くなったらこう考えるようにしている。

「走りたくても走れない人がいる。走れるだけで幸せ。」

この作戦がチョビッと成功
歩きたい気持ちは抑え込めた。

そうだ!まだ自己ベスト更新、サブ3.5の可能性は残ってる。
目標達成は無理だけど、歩かず走り切ればこの2つはいけるはず!

この先どんなにペースが落ちようと絶対にゴールまで歩かないと決めた。

腹痛で何も口に入れたくなかったけど我慢してパワージェル投入。
気温も上がっていたので水も無理やり飲んだ。

34kmのラップはついに5分をオーバー。
そして35kmのラップを見た時に愕然とした。

・・・5'58/km

えっ!?
そんなに落ちちゃったの?
まだまだこれから落ちる予定なんですけど・・・
って事はサブ3.5も無理なのかぁぁぁ~


【35-40km】 25'24 (5'04/km)
9'29(4'44) 5'27 5'05 5'20

ちょっとだけ残っていた気力もなくなってしまった。
ただ、歩かないと決めたからそのまま惰性で走り続けた。
惰性で立体交差を上り、惰性で下りへ。

無気力状態で走っていると熱いとにかく熱い応援をしているぱっきーさんが見えた。

しかし私はそこをスルーしてしまった。
反対側ではあったけど、声を出せば気付いてもらえる距離にいたにも関わらず・・・
レースを捨ててしまった弱い自分が情けなくて・・・

でも他のランナーを一所懸命に応援するぱっきーさんの姿は心に響いた
そして絶対に歩かないともう一度決意した。

37kmでラップを見ると9'29。

1kmに9分もかかったのか!?
もう何が何だかわからない。
冷静に考えれば36kmは押し忘れ、35kmの表示は位置がずれていたか、自分の押し間違いだって事はわかるはずなんだけど、、、。
気持ちが落ちすぎていて、大袈裟だけど軽いパニック状態

もうタイムなんてどうでもいい。

そこからは時計を見るのを止めた。
とにかく最後まで走り切ろう、、、ただそれだけ。
呪文のように何度も何度も自分に言い聞かせた。


つづく

第30回 つくばマラソン その1

さて、重い腰を上げ、レースレポをやっと書き始めます。
これ書かないと次に進めませんからね




天気は晴れ。最高気温は20℃弱まで上がったそうな
昨年より10℃以上高いけど、昨年が良過ぎただけで、風も弱く気象条件は悪くなかったと思います。

レースプランは4'40~45/kmで最後までイーブンペース。
目標はネットで3時間20分切り。
出来れば後半頑張ってグロスでも切りたいと思っていました。


【Start-0km】 1'36
【0-5km】 23'59 (4'47/km)
4'48 4'57 4'45 4'37 4'49

スタート直後はやはり混雑。
体力を温存するため追い抜きは必要最小限に、、、
と思ってたけど、この必要最小限が結構多かった。
かなりジグザグに走ってしまった
調子ははっきり言って悪い、、、。
体も足もオモオモです
でもこれは予定通り。
始めの5kmはアップとして考えていたから、走っているうちに段々軽くなってくるはず。
この区間でゲストランナーのダンディを追い抜いたな。
「ゲッツ!」したら「あ、どうも~」って普通に返された


【5-10km】 23'05 (4'37/km)
4'45 4'26 4'30 4'34 4'47

立体交差の下りを過ぎてからは追い抜きがなくなり真っ直ぐ走れるようになった。
そのせいでちょっとペースが上がっちゃったのは反省
自分のペースで走れるようになり、いよいよフルマラソンが始まったって感じ。
でも何故か今日は気持ちがのらない、、、。
路面の轍がデコボコしていて走り辛いな~とか、
給水所で前のランナーが捨てた紙コップが散乱していて走り辛いな~とか。
(給水所のゴミ箱は明らかに数が少なかったですね)


【10-15km】 23'26 (4'41/km)
4'39 4'39 4'40 4'37 4'48

ん~、、、どうにも気持ちがのらない
体も相変らず重い。
けど辛さは全く無くて設定ペースで走れる。
普段はランスカの美ジョガーでも見れば一気にやる気アップするのに、今回はそれも通用しない。
自慢のエロおやじパワーも使えないなんて重症か?
ピットインリキッドを半分注入して気分転換、、、
リズムを意識して走るようにしてみた。


【15-20km】 23'19 (4'39/km)
9'17(4'38) 4'37 4'36 4'46

折り返してくるランナーとすれ違い始める。
必死に仲間を探すんだけど、さすがは上位ランナー、、、
スピードが速過ぎて見つけられない。
しかも日差しが強くて目がチカチカするし・・・
辛うじてる~ぷさんだけ見つけられ、パワーをもらった


【20-25km】 23'20 (4'40/km)
4'33 4'34 4'38 9'33(4'46)

折り返して中間地点。
タイムは1:40'27。
スタートまでのロスを半分以上取り返した。
後半同じペースで走れればグロスで3時間20分を切れる計算。
突っ込み過ぎず、遅過ぎず、、、予定通りのタイムで通過出来た。
今度は自分より後ろのランナーとすれ違うのでまた仲間探し。
★ponkoさん、まねーじゃさん、ばいたーさん、ジョグノ仲間達からパワーもらった
ピットインリキッドの残りを飲み干す。


【25-30km】 24'04 (4'48/km)
14'20(4'46) 4'52 4'50

もともと気持ちがのってなかった上に、すれ違うランナーもほとんどいなくなった事でテンションダウン
たぶん前半は抑えようという思いが強すぎて闘争心まで抑え込んじゃったんじゃないかと思う。
今思うとランニングフォームも縮こまった感じになってた気がするな。
マラソンって難しい・・・
ただ足の疲労感はあまり無い。
全く力を入れないでここまで設定ペースで来れたのはロングペース走をこなした成果かも。
そしていよいよフルマラソンの本当のスタートだと思っている30km地点に着くので、落ちてる気分を何とか上げていこうと思った28km付近、、、
右脇腹が痛くなってしまった
おじ様ランナーの後ろにピッタリ付かせてもらい回復を待つ。
29kmのお汁粉エイドは腹痛が悪化するとまずいので、お汁粉どころか水すら取れなかった。

くそっ、ここからが本番だっていうのに・・・


つづく

感謝(^O^)/


つくばではたくさんの方とお会い出来ました。
なかには応援の為だけに来てくれた方も。
みんなでワイワイ、めちゃくちゃ楽しい1日でした。
この場を借りて、、、皆様ありがとう

そして、る~ぷさんとてーいさん、私よりも早く着いての場所取りありがとうございました。

丸2日たって身体の痛みはほぼ取れましたが、まだ疲労感が残っている感じ。
とにかく夜が眠いのです
よってレースレポッポーは少々お待ち下さいませ~

プロフィール

スベオト

Author:スベオト
引っ越しました。
http://www.masa-cr.com/sbo/

埼玉県在住。
スキーを愛する37歳の男。
スキーの為に走り始めたのですが、「走る男」森脇健児さんと出会い大会にも参加するようになりました。
このブログでは走行距離を走る男の走路と照らし合わせて、日本縦断の旅をバーチャル体験しています。[←ゴールしました]

☆目標☆
★アサマ技選で前年の自分越え
2008 153位/184人
2009 96位/150人
2010 78位/172人

★フル、サブ3.333・・・
【5km】19'23
(2010.5 月例赤羽)
【10km】41'54
(2010.10 月例赤羽)
【20km】1:31'36
(2009.12 月例赤羽)
【ハーフ】1:43'10
(2010.2 東京・赤羽ハーフ)
【フル】3:25'19
(2010.11 つくば)

カレンダー
11 | 2010/12 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
スベオトにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
サイト内を検索
携帯でも見るべし!
QR
応援してます
面白いぞ走る男!
これだけ走りました。
出走予定
雪がないと困る・・・
banner_rectangle.gif I LOVE SNOWキャンペーン
ブログランキング
↓1日1回
人気ブログランキングへ
↓1クリック
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↓押してくれー!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
オネ(○ `人´ ○)ガイ 
読んでます
水落育美オフィシャルブログ
プロスキーヤー沖聖子BLOG
西川進の興奮日記
人生☆滑りっぱなし
Around 3.5
あの空のむこうに。。。
クラウンプライズまで・・・
スキーといえばカトちゃん
走って行くので結構です
Leprechaun Crossing My Blog...
ハンサムネコ日記
ミスター青春のブログ
或る男の小遣い帳
いちばんぼし×PrizeMarket
スキー研究所
てっちゃんのぶろぐ
カミイシのぶろぐ
意外とまじめに・・・
さぶろうのマラソン好日録
Forランニング? Forダイエット? Forスイーツ?
Rayのスマイルランニング
腰は低く低く、心は広く広く!!
ひなたぼっこ。
雨のち晴れ
横浜ジョギング日記
走流風流~SOUL FULL~
今日より明日。もっと素敵な自分に出会おう!!
走って.nom(走ってドット飲む)
明後日の城Ⅱ
皇居ランニング日記
気楽に気長にランニング
走れ!ピポパ1号2号
健康に悪いほど走る
てーいのマラソン楽しむ日記♪
スーパーノブノブ サブ3への挑戦!
nachiのランニング絵かき歌♪
なつユキのおいしい楽しい嬉しい
らんらん♪ランニング
とさとさのブログ
ランニングせんとや生まれけむ
気ままジョグ
多摩川時々湘南RUN♪
サブ3への…道は果てしない
ぱっきーのファンラン日記♪
あこのアップアップ☆ブログ
走るオンナはうつくしー★
ミソジ★Running キレイを目指して!
南部さんのブログ
きぐま、走る。
motto motto ski! もっともっとスキー
イワトビのとある一日
走れども、走れども。
走ル生活
つく日記。-2nd-
A NEW HOPE
RunDesign=INSOLE
チャレンジしていこう
しまねこ道場~日々迷走~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
あし@
